【2018年10月】ランサーズ、クラウドワークスの収益中間報告!

ボコです。サクッとご報告です。

スポンサーリンク
レクタングル大

10月10日までの収益報告

まずはランサーズ。

先日「ブロンズ」にランクアップしまして。期待できます!!

関連記事:ランサーズで「ブロンズ」にランクアップしたよ!

ランサーズの収支は

720円? 少な!

いや実際は記事3本ほど納品して19,000円くらいになったはずなんですが、クライアントからの入金がまだなんですね。

こんな感じで。まだランサーズの勝手がいまいちわかっておらず、いつ振り込まれるのか少し不安ではあります。はーやく来い……

9月下旬からのクライアントさま数件はいったん案件が切れてしまったのですが、ちょうどいいタイミングで長期案件を受注できそうです!

いまテストライティングをする段階なので、がんばります!

3ヶ月以上の長期案件で、3000字で一本あたり約8000円!なかなかの案件ではないでしょうか。

まぁ不慣れで4時間くらいかかってるので、時給だと2000円……

「時給2500円以上目指しましょうよ!」って記事じぶんで書いてたはずなんだけどなぁ。

関連記事:時給2500円?いやもっと上げられるかもしれませんよ

下請けライティングはやっぱり労働集約なのと、「自分らしさ」よりも無味に徹しなきゃいけないところがあるので消耗もしますが、常に1つ以上案件があると家計的にも安心ですね。

クラウドワークスの収益は

続いて、クラウドワークス。

正直当初はランサーズメインでいくつもりだったのですが、クラウドワークスにもいい案件がちょこちょこあったのでつい手を出してしまいました。

広げすぎるのは自分の悪いクセです。なるべくこれ以上広げずに、お受けした案件だけきちっと仕上げていきたいと思います。

とはいえ、クラウドワークスは「オーダーメイド小説」みたいなオモシロイ案件も結構あるので目が離せないんですよね〜。

では収益のほうを。

4148円。こちらも多くはないですね。

納品した記事は1本のみでした。

6000字ほどの長文でしたが、テストライティングだったので単価は1円以下。

でもクライアントさまからの指示がすごく具体的で的確で、SEOライティングの観点でもとても学びが深い案件でした。

テストライティングは通ったので本格始動……になるはずだったのですが、そこでいったん発注が止まってしまっています。

急かしたい気持ちもあるものの、ランサーズの案件に集中するいいチャンスなので、こちらから催促はせず気長にお待ちしたいと思います。

ふたつ合わせて4900円

ということで、ランサーズ、クラウドワークス合わせて、

確定収益:約4900円

ということになりました。

10日経過時点でコレだから全然じゃん……と言われそうですが、個人的には「ああ、ライティングで一応はお金になるんだな」という実感と自信が得られたのでよかったですね。

あとは単純に投下する時間量の問題なので。

お金がもっと欲しければガシガシ案件増やしてコミットする。

サラリーマン兼業なので体力的に厳しいときはセーブする。

少しずつ経験を積んで、単価アップ交渉をする。

これからの進め方としてはそんなところでしょうか。

とにもかくにも「時間」との相談なんですよね、すべては。

最近は漫画よむ時間すらままならない……漫画よむ時間すらままならない……

関連記事:おすすめの読み切り漫画!多忙なパパママでも読みやすい1巻完結の漫画を紹介

まとめ

たかが5000円、だったら残業して残業代もらったほうが手っ取り早いよ!という声もいただきそうですが、そうではないかなと個人的には考えます。

この4900円は、会社の看板に頼らず、完全に個人として引っ張ってきたお金です。それも大した労力も先行投資もせずに、です。

ビジネスとして考えた場合、上々の出来ではないでしょうか。

しかもこの売上をスケールさせる手順も見えている。まぁ労働集約型なので、スケールと呼んでいいものかわからないですけどね。

でも、雇われとしてのサラリーマンの延長で稼ぐ5000円よりも価値と可能性があるんじゃないかと思います。

そして何より自信になります。

会社にもたれかからなくても、一応は金を稼げるという自信です。

これはすごく大きい。

これからは「個の時代」と叫ばれて久しいですが、具体的に個としてわずかでも収入を得る経験をした人はまだ少数派だと思います。

個として稼ぐ経験を積み、チカラをつけて、サラリーマンをいつでも辞めれるくらいの収入源を確保しておく。

たとえサラリーマンをやめないにしても、「いつでもやめれる選択肢」を持っておくことは、自分にとっても、家族にとっても大きな武器になるはずです。

ということで10月の残り20日間も、がんばります!

またご報告しますね!ブログ収益も!

関連記事:【カスブロガー】ブログ50記事達成!気になる収益を公開してみた

スポンサーリンク
レクタングル大
スポンサーリンク
レクタングル大