大雪

「大雪の日は日本人がバカであることを再認識させられる」という話

    

降った降った。大雪。予報どおり。

そして混んだ混んだ。大混雑。こちらも予想どおり。

夕方には退社指示が出た人が多いと思うが、けっこうな方々が大混雑ラッシュに巻き込まれたはず。お疲れさまです。

にしても、大雪の日は「日本人てバカだなぁ」と改めて認識させられる。降るたびに何も学んでないと思わされる。

だって事前にわかってたでしょ?雪降るって。

ずっと前から入れてたアポイントがあるとか、どうしても行かなきゃいけない仕事があるっていうならしょうがない。そんな仕事はサラリーマンには多くなさそうだが。

顧客先を訪問するみたいなアポだって、「ちょっと大雪なので……」ってひとこと電話すれば済む話。それで「いいから来い!」とか言うやついたら関係切っていいと思う。ほんとに。

少なくとも数日前にはわかってたわけなんだから、誰に会うでも約束してるでもない勤め人たちは在宅でよかったのでは? 会社がそういう指示を出さないんだったら(出すわけない、上司ってのは大概アホなんだから)「体調不良で」なんて理由でいいから休んでしまってもいいのだ。だって混雑混乱が目に見えてるこんな日にわざわざ出社する必要なんて1ミリもないんだから。

上司ってのはマジでアホ。極端に聞こえるけどこれは本当にそう。だって16時とか17時になって「今日はみんな早く帰れ〜!」とか言い始める。それがあの混雑を生んでるのにそれもわからず、「定時前に切り上げさせて、俺デキる〜」とかドヤっているわけである。

アホか。本当にデキる上司はなぁ、そもそも「月曜は来なくていいよ」って金曜に言っとる。当日言い出した時点でもうそいつは遅い。

部下も部下で、全然ダメ。なんで定時に出社しようとする?こんな雪の日に。どうして上司の指示があるまでいようとする。大雪のたびに混雑や事故が起きてるじゃん。そんなことわかり切ってるじゃん。

結局みんな学んでない。あるいはわかってても行動しない。後者のほうがより救えないが。

ということで、今日はみんな会社を休もう。自宅でできることやればいい。1日仕事しなくたって会社は潰れない。潰れたらマネジメントと経営のせいだと割り切ろう。むしろ「在宅でも回せるやん」ってわかっていい進歩だと思うぞ。

雪は当日より翌朝のほうが危険だしね。つるっと滑って関節でもやったら目も当てられないし。でもそんなのがあちこちで起こるんだろうな……

いいか、もう1回言うぞ。

今日は会社を休もう!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者:

神谷ボコ について

Saas系スタートアップで営業・コンサルのお仕事しています。2歳わんぱく坊主と0歳予定の二児オヤジ。サラリーマンをしつつ、夜な夜な小説書いてはネット投稿→ https://kakuyomu.jp/users/POKOPOKKO 守備範囲は営業、転職、小説、筋トレ、音楽、家事育児。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です