【猛省】継続できるってそれだけで才能だ

    

1週間ぶりのブログ更新。全然書けておらず我ながら恥ずかしい。こんなんじゃあかんな……

つい言い訳として「仕事が忙しい」「育児に追われて」「執筆のほうが筆が乗っちゃって…」

などと言ってしまいがちだが、その時点で自分はもう二流。いや、三流だ。

トップ・オブ・トップの人たちは、ブログはもちろん、筋トレや、新しい人との出会いなど、自分がやると決めたことは多忙だろうが二日酔いだろうがアルマゲドンだろうが、必ずやる。そして、それを継続している。

使い古されすぎて口に出すのも陳腐だが

「継続は力なり」

は本当にそのとおりだと痛感している……

と同時に、

「一度続けることをやめてしまうと、再開する時に異常なエネルギーが必要」

という真理も体感として得られたのは大きい。

これ、本当にそう。

今回のブログもそうだし、皆さんも思い当たるフシあると思うが、ダイエットだとか、ランニングだとか、プログラミングの勉強だとか。

なんでもそうなのだが、一度続けてみて、「おお、ノッてきた」と勢いづいてくるとスイスイ継続できるものなのだけど、

それをいったんやめてしまうと、改めて始めるのはマジでしんどいものに感じる。

ペダルの異様に重い自転車を漕ぐようなイメージか。

スタートは慣れも脚力もなくてちょっと重い、でもだんだん、本当に少しずつだけどスピードが乗ってきて勢いがついてきて、そこからはススーイッと進む。でも信号に捕まって止まってしまうと、あれほどスムーズに回ってたペダルが死ぬほど重い、、、

モメンタムを失う、というやつだ。

だから継続が大切。続けていれば、止まらず進むことができる。

継続といっても、要するに毎日その日その1回をコツコツおこなうこと。その積み重ねが、継続。

なんか簡単にできそうな気がしてきたぞ。

というお話でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者:

神谷ボコ について

Saas系スタートアップで営業・コンサルのお仕事しています。2歳わんぱく坊主と0歳予定の二児オヤジ。サラリーマンをしつつ、夜な夜な小説書いてはネット投稿→ https://kakuyomu.jp/users/POKOPOKKO 守備範囲は営業、転職、小説、筋トレ、音楽、家事育児。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です