アポ

面倒な「アポ調整」はツールでサクッと決めちゃおう

    

アポ

サクッと短めにご紹介。

アポ調整のつよ〜い味方、「youcanbook.me」。もちろん無料(一部、有料版あり)。登録はこちらから。

カレンダー

グーグルカレンダーと連動した日程予約ツールで、こんな人におすすめ。

・お客さんとの商談日程の調整がめんどくさい営業マン
・学生や求職者との面談日程をカンタンに決めたい人事担当者
・ベンダーや業者など関係者との打ち合わせ日時をサクッと決めたいシステム担当

youcanbook.meに登録するとサイト内に自分のカレンダーが付与され、それを自分が普段使っているグーグルカレンダーなどと連動させることができます。

そしてyoucanbook.meのカレンダーには専用URLが存在するので、そのURLを商談相手や求職者などの相手先にメールで送信。あとは「お好きな日時をお選びください」と予約してもらうだけ。相手にはこっちの空いてる時間枠だけが表示されるのでダブルブッキングの心配はなしです。

予約されるとこちらに通知が来るので、相手とわざわざメールなりチャットなりで「この日はどうです?」「そこは無理です」「じゃあこの日は…」と何度もやりとりする必要がないわけですね。

ぼくはクライアントに自分のURLをバラまいてます。その上で「そろそろ打ち合わせしませんか、よければお好きな日お選びください」と伝えると、けっこうな確率で予約してくれます。非常にラク。

注意点としては、

・UIの表記がすべて英語。(お客さんに表示されるページは日本語対応)
・土日祝日の枠は自分でグーグルカレンダー側を埋めておかないと「空いてる」ように見えるので予約が入っちゃうことある

くらいですかね。

いうてもこの程度なので、無料版なら全然満足のいくクオリティだと思います。

面倒なアポ調整は、こいつでサクッと決めてしまいましょう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者:

神谷ボコ について

Saas系スタートアップで営業・コンサルのお仕事しています。2歳わんぱく坊主と0歳予定の二児オヤジ。サラリーマンをしつつ、夜な夜な小説書いてはネット投稿→ https://kakuyomu.jp/users/POKOPOKKO 守備範囲は営業、転職、小説、筋トレ、音楽、家事育児。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です