雑記

Voicyがにわかに盛り上がり始めてる。

はあちゅうさんはすでにトップランカー。

格闘家の青木真也氏も参戦。こないだは常見陽平さんと営業をテーマにした対談してたな。オンラインサロンもやってるし、多動力ナンバーワ ...

転職・複業

コンサル企業へ転職して、激務に耐えられず会社を休んだ話を前に書いた。今日はその続きを。(自分語りになりますがご容赦を)

会社に行けなくなった日から少しして、周囲のすすめもあって心療内科に行った。先生は優しい男性のかたで、「 ...

仕事

サラリーマンなら誰でも「出世」を意識して生きている。

自分が大して欲してなくても、会社にい続けるかぎりは、周りからも直属の上司からも、出世を望んでいることを前提に接せられる。上司との面談なんかでも、出世するには今のお前には ...

ライフ

駄作でもなんでもいい。書け。作れ。創造しまくれ。

ゴミの山から、いつか光かがやくダイヤモンドが生まれてくるから。

すべてのクリエーターへ贈る!

ゴミでもなんでもいいから、書け、奏でろ、えがけ、作れ! ...

本・小説

やるやる詐欺

昨年までやっていた小説編集の仕事でも、現在の営業コンサルでもそうなのだが、

「やりますやります」と言って、動かない人たちがいる。

作家さんもそうだし、コンサル先の営業マンもそう。

そうい ...

雑記

日本人はバカなのか?

降った降った。大雪。予報どおり。

そして混んだ混んだ。大混雑。こちらも予想どおり。

夕方には退社指示が出た人が多いと思うが、けっこうな方々が大混雑ラッシュに巻き込まれたはず。お疲れさまです。 ...

仕事

「やあやあ、キミには期待してるよ」

肩を叩きながらそんなことを言ってくる上司には、要注意。

期待されるのはプレッシャーだからとか、重たくて辛いからとか、そんなことじゃなくて。

人からの期待なんてもの ...

仕事

「とりあえず会いましょう」がまだまだ主流

営業にかぎらず、どんな仕事にも「相手」がいるもの。

で、相手がいるということは、そこにコミュニケーションが発生します。

チャット、メール、オンライン会議、電話、訪問……ホ ...

本・小説

話題の「モチベーション革命」を読んでみた

読みました!

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

posted with ヨメレバ尾原 和啓 幻冬舎 2017-09-28 ...

雑記

銀行オワコンって、だいぶ前から…

いやそうなんですよね。

自分としてはこの「銀行オワコンでは?」を肌感覚として感じていたし、ツイッターやってると上記のような言説が当たり前に感じるので「世の中的にみんなそうなのかな」と思ってま ...

本・小説

独断と偏見でおすすめする1巻読み切り漫画をまとめてみました。
けっこうディープなのが多いかもしれませんが、どれも傑作ですよ!

ほっこりしたい人へ「式の前日」

式の前日 (フラワーコミックス)

posted wi ...

本・小説

日々モンモンとしてるサラリーマン必読!

オススメの本をご紹介!

ポスト平成のキャリア戦略 (NewsPicks Book)

posted with ヨメレバ塩野 誠,佐々木 紀彦 幻冬舎 2017-12-27Amazo ...

育児

誰かオイラに時間をくれ

夜10時、「まだ寝ないまだ寝ない」と泣き叫んでいた息子がようやく寝つく。

身重のなか毎日タコづめの地下鉄に押し込められ、その弱ったカラダで
夜の家事育児を切りもりしてクタクタクタクタの妻も、ほ ...

転職・複業

今日はベンチャーについて書いていきます。
早々に辞めていく人の特徴と、再起をはかりたい人におすすめのサービス紹介などなど。

ベンチャーへの転職は人気?

前に書いたとおり、30代半ばまでに4社経験とそれなりの転職歴があ ...

ライフ

盛り上がりまくってる仮想通貨投資

一年前の今頃はイケダハヤト氏のブログでちょくちょく見かけるなぁ、くらいの存在感だった仮想通貨投資。

それがいつのまにか世に広まって、年末くらいからは尋常ない盛り上がり。

ブログや ...